INMR^ Lights

イナムラガサキ ライツ

/Created by

「稲村ヶ崎」は、神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜と七里ヶ浜の間に位置する岬です。ここから西に広がって見える風景には、相模湾の雄大な海原と七里ヶ浜の長い砂浜や、江ノ島、そして天気の良い日には富士山の稜線までもが含まれます。

天候・時間・人々。それらの彩りにより一日を通し、また季節を通し、ここから眺める風景が移ろう様はとても美しいです。

“INMR^ Lights” はその稲村ヶ崎の風景から一瞬を切り取り、「光」と「音」を保存する目的で制作しました。今後も不定期にわたって更新を重ねる予定でいますので、みなさんにとっても、稲村ヶ崎を訪れた日を思い出す一助となるようなアーカイブとなれば嬉しいです。


サイトの更新自体はバックグラウンドで動くプログラムにより自動化をしています。Instagram, Flickr, SoundCloudのiPhoneアプリからの投稿内容を収集し、また画像からドミナントカラーを抽出することで「光」のレシピを保存しています。データの投稿はもちろんキュレーターである僕の手作業になります。

画像にブラーや色の変化を伴うトランシジョン効果を設定したかったのですが、CSS Filtersのサポートにはまだブラウザ間の差異が大きいため、SVG Filterを併用して実現しました。CSS Flitersで適用可能な効果はSVG Filterでも使えそうですので、現状では後者の方が汎用性が高いのかもしれません。


Philips hueに対応

スマートフォンから色調のコントロールが可能なスマートLED電球 “Philips hue” に対応しました。データリストの右端についている “hue” ボタンをクリックすることにより、その日の「空」の色調データをLED電球へ反映可能になりました。あなたのお部屋に稲村ケ崎の「空」の色をお届けすることにより、臨場感をもってお楽しみいただけます。

また▶︎形のプレイスイッチをクリックすることで、一定時間ごとに次のデータへ切り替える機能も実装しました。もちろんhueにも自動で反映されます。

“hue” ボタンをクリックすることにより、ローカルエリアのPhilips hueへ色情報を送信。
サイトにアーカイブされた「空」の色が hue へ反映される。