鎌倉に引っ越しまして

/ Kamakura, Kanagawa, Japan / Text by

人生で7度目か8度目の引っ越しになりますが、鎌倉に引っ越しました。もうそろそろ一月が経ちまして、ようやく部屋の中が満足いくまで片付いてきたというところ。歴史あり文化あり山あり海あり食ありと比較的狭い範囲にさまざまな要素がてんこ盛りな町ですので、これから住んでいく身としては開拓のしがいがあり、毎日が楽しみです。

これまで住んできた場所が比較的川や海に近かった影響もあってか、自分で住む場所を選ぶようになってからもやはり水の近くがいいなと思っていたのですが、むかしから「なんかいいな」と感じていた最たる町が鎌倉なのでした。“街” より “町” の方が似合う感じ、いいでしょ。土地に馴染んでいくのにはまだまだ時間がかかりそうで、地元民を気取れるようになったり、ここを訪れる人に町を紹介できるレベルにはほど遠いですが、もし遊びにこられることがあって声をかけてもらえたら嬉しそうにお出迎えすると思いますのでw よろしくお願いします。BRUTUSがちょうど「鎌倉にひとり、ともだちをつくろう。」という特集をしていますが、自分がそんなともだちの一人にふさわしくなれたら良いなと感じています。また、いまクリエイティブシーンにおいても盛り上がりを見せているようなので、せっかくですしこちらでも何か繋がりができて贅沢を言えばお仕事に発展するようなことがあれば嬉しいなと。

以下聞かれてもいない質問に勝手に答えるなど。


鎌倉の何がいいんすか?

上述したとおり歴史あり文化あり山あり海あり食ありの町で、かつそれぞれが豊かなので、どれか一つでも好きなものがあれば存分に楽しめるのではないかと思います。

自分はあまりサマースポーツはやってこなかったのですが、それでも海は好きで。朝の散歩でブラブラと徒歩や自転車で由比ケ浜にアクセスが可能で、まだ観光客が訪れていない砂浜を歩いたり陽光に照らされた海を眺めたり出来るのは本当に贅沢なことだなと感じます。また観光地ということもあり飲食店の数は相当数に上りますので、食べることが好きな自分にはパラダイスです。盛大に太ってしまいそうです。

通勤きつくないすか?

最初は不安でしたが、今となっては全然きついとは思いません。新宿湘南ラインを使うと、鎌倉駅から新宿駅まで1時間です。会社は世田谷区の千歳烏山という場所にあるので、新宿からさらに乗り継ぎですがそれでも1時間半ほどです。朝は鎌倉駅から2駅先の大船駅から新宿湘南ラインの始発が出ていますので、それに乗れば確実に座れて新宿まで50分ほど本を読んだりネットショッピングしたり眠ったりと、ゆったりした時間を過ごせます。10〜20分程度の乗車時間では読書はなかなか落ち着いて出来なかったりしますが、50分もあると満足できます。

帰宅に関しては23時台が終電となりますので、遅くなる飲み会にはやや参加がしづらくなりました。が、そういった状況のときは帰らなくとも良い覚悟で行きますので気にせず誘ってやってください。どうしても帰りたければ品川から深夜バスに乗るというハックもあるそうです。

気候ってどうなの?

まだ越して来たばかりなので夏のことしか書けませんが、都心と比べると涼しく感じます。休日の大きな通り沿いは行き交う車列が発する排気熱で暑いですが、人口密集度が都心に比べるとだいぶ低く、自然も豊富なので、結果いわゆるヒートアイランド現象が起きませんので快適と言えます。海に面していることもあり風も良く吹きます(そして吹くときはけっこう強いです)。

生活で変わったところはある?

通勤時間が長くなったので当たり前ですが早起きになりました。朝ご飯をしっかり食べるようになり体のサイクルが良くなった気がします。そして早起きに慣れると、さらに少し早めに起きるのもさして苦労ではなく、その時間を利用してストレッチやランニングや散歩等の運動をしたり、朝市に行っておばちゃん・おじちゃんと会話しながら鎌倉野菜を仕入れたりなど、別の楽しみも出来たりします。鎌倉は海に面しているので魚というイメージが強いかもしれませんが、野菜も本当においしいです(都心からわざわざ買い付けに来る料理人もかなりいるそうです)。

不便だなと思うところは?

鎌倉の夜は早く、スーパーや飲食店は21〜22時くらいまでに閉まってしまう店がほとんどです。なので遅く帰ってきても、食材の買い出しをしたり定食などのしっかりとした夕食を採ることは難しいところですかね。2駅離れた大船駅には24時間営業のスーパー(西友)があるのでそこを利用するか、外食したい場合には都市部で食べて来るほうが無難です。

ただ、鎌倉には深夜12〜1時くらいまで営業している小じんまりとしたバーや居酒屋がそこそこあり、そうしたところには地元の常連さんが多く集まります。最初はなかなか入っていきづらい面はあると思いますが、気になる店には通い続けて、ある日常連さんの輪の中に入ることができた時は嬉しいだろうなと思います。自分はまさに ←イマココ 状態なのですが、早く自分にあった店を開拓したいなとウズウズ。

失敗したことは?

引っ越したこと自体に後悔は微塵もありません。が、いま思えばペット可の物件にしておけば良かったなとは思います。飼う予定は特になかったのですが、砂浜を気持ち良さそうに散歩させている地元民を見ると、やっぱ犬は飼いたくなりますよ。人間にとって心地いい環境は、ペットにも通ずる面があるのではないでしょうか。ええなぁ。

あと引っ越しの際に何点か家具を新調したのですが、全部ネットショップか都心の家具やで選んでしまったんですね。気に入って買ったものなので良いのですが、鎌倉には「そうすけ」はじめアンティークの家具屋や雑貨屋が山ほどあります。こちらに来てから選んでも、より選択肢があって良かったかもしれない。