金谷ブランチができまして

aguije Kanaya Branch

/ KANAYA BASE, Kanaya, Chiba, Japan / Text by

社長アイデアで千葉県富津市は浜金谷に弊社ブランチができまして。

まちの中心にある10年間放置されていた旧ホテル&フラワーハウスを 活動の場を求めているアーティストや、二拠点生活を試みたいクリエイターたちの シェアアトリエ&coworkingスペース“KANAYA BASE”に生まれ変わらせ、 “まちおこしの拠点”にしようとするものです。

– CONCEPT | KANAYA BASE | 海の見えるシェアアトリエ

こと、KANAYA BASEさんの中に今月より間借りをしております。

シェアさせていただいているスペースは完全なスケルトン状態で、供給されているものはと言えば電源と照明とWi-Fi。そして、壁一面を占める大きな窓を隔てた、東京湾の大きな海原です。初出勤となった今日はとりあえず仕事に最低限必要なものを持ち込みましたが、デスクに座って横を見ると視界全てが海で埋まっているという状況にちょっとクラクラしました。潮騒と小学生の声という、音による演出もまた贅沢です。なんといいますか、まじヤバいです。悪い方の意味ではなく、TOKIOがよく使う方の意味でのヤバいです。正直もうこれでいいではないかと思えてきてしまうのですが、せっかくのスケルトンですし、もうちょっと涼しくなったら自分たちでもDIYしていきたいところ。

そして、そもそもKANAYA BASEはこれまでスタッフのみなさんが相当な苦労をされて、なんとか廃屋だったホテルを人が集まり働くことが出来るまでに回復させた場所です。まずはこの素敵な空間とこれからの時間を享受させていただけることに感謝をしつつ、今後機会あれば、僕らの得意とすることで貢献ができたらいいなとひしひし。どうぞよろしくお願いいたします。


今後の通勤スタイルですが、これまで通り週3・4日は世田谷の烏山オフィスへ通う予定でいます。そして残りの日を在宅勤務か金谷に充てさせていただくことになりそうです。プライベートで鎌倉に引っ越しをしたのですが、鎌倉からだと、烏山までがドア・トゥ・ドアで1時間半。そして遠く思える金谷もまた、久里浜からのフェリーを使うと1時間半なんですね。われながら絶妙な場所に引っ越したなぁと。まさかフェリーを使って通勤をすることになるとは夢にも思っていませんでしたが、この状況、だいぶ面白いです。

いろいろな場所に出没することになるので、お客さまには連絡面で戸惑いを与えてしまうかもしれず申し訳ないのですが、まもなく環境を構築しまして、これまで通りの運用が出来るようにいたしますので、いましばらくお待ちいただければ幸いです m(·_·)m

(2013年7月19日 19:30 久里浜へのフェリー最終便の甲板にて。※最終便が早すぎる!)